ビタミンB2(リボフラビン)

ビタミンB2とは

ビタミンB2は主に肉、卵黄、緑黄色野菜に多く含まれているビタミンです。
めふん(白鮭の腎臓の塩辛)は100gの中に6.38mgのビタミンB2が含まれているので、めふんと比較すると少なく見えますが、シジミ100gの中には0.25mgと豊富にビタミンB2 を含んでいます。
ビタミンB2の一日の摂取目安は成人男性なら1.3~1.6mgで、成人女性なら1.1~1.2mg程度です。

ビタミンB2の効果

ビタミンB2は肌の新陳代謝を改善し、美肌を作る効果があります。

また栄養をエネルギーに変える役割も担っています。栄養の中でも特に脂質をエネルギーにするところにビタミンB2の重要性があります。
ビタミンB1が不足すると、脂質がエネルギーに変換されずに肥満になるだけでなく、脂質の役割である生体膜の生成やホルモンの生成が少なくなります。
また、人は代謝によってエネルギーを得ているため、ビタミンB2が不足して代謝が悪くなると、疲労が蓄積します。

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