しじみのアミノ酸スコア

しじみが美容や健康に良いということを客観的に評価するために、アミノ酸スコアというものを使って表示しています。
では、アミノ酸スコアとは何でしょうか。
そして、しじみのアミノ酸スコアはどうなのでしょうか。

アミノ酸スコアとは

食品に含まれる必須アミノ酸の比率を評価するための数値で、窒素1gあたりに占める必須アミノ酸の量を基準値に照らし合わせて評価します。
必須アミノ酸は、体内では合成することができないため、食事から摂取しなければならないアミノ酸のことです。
バリン、ロイシン、イソロイシン、スレオニン、メチオニン、リジン、フェニルアラニン、トリプトファン、ヒスチジンの9種類のアミノ酸のことを言います。
これらの必須アミノ酸がFAOやWHOで定められた国際基準に対して、どれだけ含んでいるかということです。
基準に対してどれだけ含まれているかということだけで、バランスについては加味されていません。

しじみに含まれるアミノ酸

しじみのアミノ酸スコアは100点ということで満点です。
小さな身でありながら、必須アミノ酸をすべて基準値以上に含んでいます。
しかも、しじみはビタミンやミネラルを豊富に含み、とくに、ビタミンB12やカルシウム、鉄、亜鉛などは含有量が多く、アミノ酸の代謝にも関わり、高い健康増進効果があります。

アミノ酸スコアの使い方

アミノ酸スコアの考え方も、アミノ酸が筋肉や内臓、血液、ホルモンなど身体を構成する重要な成分だからです。
しかし、良質なアミノ酸が含まれる動物性食品ばかり食べていては、コレステロールが過剰となり病気の原因ともなります。
植物性の食品も加え、バランスよく食べることが重要です。
和食は健康にもダイエットにも良い食事といわれますが、アミノ酸のバランスも優れている食事なのです。
メチオニンを含む米にはリジンが不足していますが、納豆などの豆類にはリジンが含まれ、味噌にはリジンやスレオニンが含まれています。
味噌汁の具をしじみにすれば、すべての必須アミノ酸を取ることができます。
アミノ酸スコアは、栄養バランスを考える上での一つの指標として使ってもいいでしょう。

アミノ酸スコア100点満点のしじみは、栄養バランスを考える際に摂り入れたい食材です。
成長期の子供にも、お酒の好きな方にも最適な食材です。
レシピも豊富にありますので、利用されてはいかがでしょうか。
トップに戻る